藤沢清流高校男子サッカー部 応援ページ 〜和を以って技を征す〜

神奈川県立藤沢清流高校男子サッカー部の試合予定や結果をお知らせしています

【公式戦結果】 K2リーグ市立東戦

K2リーグ最終節、そして3年生のラストゲームとなった市立東高校戦の結果です。(最後長文になってすみません)

最後の舞台に相応しく、穏やかな秋晴れの絶好のコンディションとなりました。

新チームスタートとなった昨年の10月10日から数えて412日目、集大成となるその試合は、熱い気持ちの入った素晴らしい試合となりました。

朝早くから沢山の方が応援に来て頂きありがとうございました。

 

 

GK

17山田 海斗(2年)

DF

22土屋 猛(3年)

2 堀口 貴広(3年)

4 山口 修都(3年)

5 渡辺 皓平(3年)

MF

12近藤 匠(2年)

20齋藤 晴也(2年)

7 岡田 達也(2年)

FW

13南 和樹(3年)

10山田 拓海(2年)

15高橋 勲(2年)

交代

22→14石野 直哉(2年)

5→21田島 広登(2年)

12→6中田 怜(3年)

10→3日下 拓磨(3年)

17→1瀧岡 達(3年)

 

清流4-0東

前半2-0 得点:7,10

後半2-0 得点:10,13

13(21) 10(3) 15

       7

   12(6) 20

22(14) 2  4 5(13)

      17(1)

3年生のラストゲームだけでなく、K2残留へ希望を繋げるためにも『勝つ』事に大きな意味を持つ重要な一戦。

キックオフ前、選手、スタッフ、保護者、関係者で“大円陣”を組んで気持ちを1つにして選手をピッチへ送り出す。

チーム一丸となる非常に良い雰囲気で、選手たちもいつも以上に気合が入る。

しかし相手東高校も3年生の引退試合、気持ちの入り方は応援団の多さを見ても伝わってくる。

前半立上り、両サイドから攻め上がり、ゴール前にクロスを入れる清流らしい展開が続く。

12分、相手GKからDFへのパスを13がインターセプトし、そのままドリブルで持ち込みシュートも惜しくもゴール脇に逸れる。

13分、13のフリーキック、ゴール前に放り込んだボールに22が頭で合わせるもキーパー正面。

17分、右サイド5のクロスに7がヘッドも、ゴール脇に逸れる。

23分、12が切れのあるドリブルで持ち込みシュートもこれはゴール脇。

27分、左サイド13のクロスに15が合わせるがDFがクリアー。

28分、清流右からのコーナキック、13が意表をついたグラウンダーの低いボールに22が右足で合わせるがDFに当たる。

29分、相手の強烈なシュートをGK17が弾き、FWが詰めるが、溢れ球をいち早くキャッチし難を逃れる。

32分、相手フリーキックがゴール前で伸びるが、GK17が必死にジャンプし手を伸ばしてキャッチ。

33分、右からの攻撃から左へボールが流れ、そこに駆け込んできた13が強烈なシュートも相手GKファイセーブ。惜しい。

ここまで清流圧倒的にボールを支配し攻めるがなかなか点が入らない。

スコアレスで前半終了か・・・と思い始めた41分、10がポストプレーで落とした所に、7が強烈なミドルを叩き込み清流先制!!

先制の余韻も冷めやらぬ42分、10がDFからボールをかっさらい、ドリブルで持ち込み相手DFと争いながらのシュートは、ゴールネットを揺らし2点目!!

清流良い時間で追加点を入れた所で前半終了。

攻守ともに気迫がみなぎり、「絶対勝って笑って終わるんだ」という気持ちが伝わってくる。

ここまでリーグ戦で0-2からの反撃を何度も見てきたので、早い時間に追加点が欲しいところ・・・

後半開始早々の1分、7のスルーパスに10が抜けだしゴール!!

10は最後2試合で2得点というノルマを達成し、iPhoneゲット、やったね!!

清流2年生が3年生に「ありがとう」を伝えるかごとくのゴールラッシュ。

3分、相手も反撃、スルーパスに抜け出しゴール前に迫るも、4が戻りクリアー、その後のコーナーキックもDF陣が必死のクリアー。3年DF陣も後輩たちの奮闘に堪える魂のディフェンスをみせる。

9分、裏へ抜け出されゴールネットを揺らされるも、これはオフサイドの判定。

18分、カウンターからの大ピンチも5が必死に戻りクリアー。

19分過ぎ、立て続けのピンチもGK17がファインセーブ連発。守護神降臨!!

23分、22→14 ※今日は足つってません(笑)

22は「今日は笑って終わる」つもりが、先生、選手からの「お疲れ」の一言に目から汗が・・・

25分、右サイド5がゴール前にクロス、これに反応した13が飛び込み合わせゴール!!

3年生コンビのゴールは後輩たちへ「これから頼むぞ」の熱いメッセージに見えた。

前半から気持ちを入れて走り続けた事もあり、この時間になり少しづつ足が止まりだす。

最後の試合、何とか無失点でいってほしい所だが・・・・・

31分、相手の強烈なシュートをGK17が横っ飛びで弾く。1点もののシュートを気合で防ぐ。

35分、5→21 前半から走り回り攻守に活躍した5が足つり交代。

38分、フリーキックからファーで折り返され、真ん中で待ち構えられた所をヘディングシュートもクロスバーに助けられる。

前節に続き、清流12人目のDFが味方する。

43分、12→6、10→3 怪我で戦列を離れていた6と3だが、なんとか最終戦に間に合った!

ボランチでキレのある動きで相手のチャンスの芽を潰していた12交代。

2ゴールの大活躍の10交代。

44分、17→1 再三に渡るビッグセーブでゴール前に君臨した17交代。

いつもチームを影でサポートし、そして清流の誇るキーパー陣を纏めていた1が最後のゴールを守る。

これで最後まで残った3年生全員がピッチに立つ。

おっともう1人、3年間一緒に頑張ってきたマネージャーさんも最後の仕事、控えの3年生を交代用紙に記入し、これで本当に全員出場だ。

そして歓喜のタイムアップ!! 今期公式戦初めての完封勝利のおまけ付き。

最後の試合は本当に見ていて全員の気迫が、気持ちが伝わるナイスゲームでした。

残り数分間は凄く複雑な思いで、「このままシャットアウトで勝て」と「まだまだこのチームの試合をずっと観ていたい・・・」とが入り交じる不思議な時間でした。

K2残留は(まだK2残留が決まった訳ではありませんが・・・)3年生にとって、最低限のノルマだったかもしれませんが、これを全員で残した意義は大きい。

「人事を尽くして天命を待つ」・・・後はプリンスリーグの結果次第ですが、勝って笑って終われた事は皆の頑張りのおかげ。

3年生(最後まで残った選手も、途中で引退した選手も)の皆、本当にお疲れ様、そしてありがとう!!

2年生、1年生のみんな、これから頼んだぞ!!

 

最後に・・・・・

1年間清流サッカー部掲示板にお付き合いいただきありがとうございました。

私自身、本当に楽しい充実した1年でした。

いつぞやの掲示板にも書かさせて頂きましたが、この歳になってこんなにも夢中にさせてくれた「清流サッカー部」に感謝です。

こんだけどっぷり浸かった清流サッカーなので、いつの日か全国の舞台に立つ事を信じて(来年頼みますよ~)、これからも応援し続けます!!

頑張れ清流サッカー部!!ありがとう清流サッカー部!!